写真を撮りながら、多摩サイを上流に

今日も寒い。午後4時から歯医者の予約が入ってるので、昼ころ、軽く多摩サイを走ろうと上流方面に向かった。
とりあえず羽村堰まで行こう。河原にある“川倉”で写真を撮ってみたい。往復40キロほど。
・・・・・
途中、昭島あたりの多摩サイ沿いに、大きな廃工場?があるのがいつも気になっていた。で、初めての写真。
古いセメント工場のように見えるけど、サビが目立って、レトロな雰囲気を醸し出している。


●サビサビの太いパイプがいいですねぇ

睦橋の手前、福生南公園では、センダン(たぶん?)の木に大量の実がなっていた。樹高は10mほど。
サイクリング道に沿って、同じ木が植わっている。ここ辺、ときどき走るけど、今日までぜんぜん気がつかなかった。
葉っぱ一枚も残っていない木に、黄色い実がいっぱい。見事です。
枝に手が届かないので、落ちてる実を拾って、写真撮ってみた。


●青い空に、黄色っぽい実が鈴なりに、よく鳥に食べられなかったもの


●直径1〜2cm、シワシワのかわいい実

睦橋と永田橋の間には、桜の老木が並木を作っている。太い木だと直径1mは優に超える。バイクの車輪より太い。
とくに福生団地のあたりは巨木が多い。たぶん多摩サイで、一番見事な桜なのでは。
少なくとも府中より上流では一番。春になったら、ぜひ写真を撮りに来たい。


●ここらへんの桜、春はすごくきれいなはず、3ヵ月後にぜひ来たい