鈴鹿おろしを受け、松阪駅

三重に3日間いて、いろいろ食べて、灯台も訪れたし、満足。帰りは東海道線を使うことにした。
中央線より多少は混んでるかも知れない。乗り換え5回、乗車時間約8時間。
天気予報では曇りだったけど、朝の時点でほぼ快晴。すでに鈴鹿おろしの風が強い。


●実家の旧母屋は、もう使っていない築後百数十年の古民家


●松阪に向かう道、遠景の山は高校一年の夏に友人と登った堀坂山

松阪駅に着いた。3日前と同じ、エアコン室外機の上で輪行袋の作業をしようと思ったら、
なんと3日前に無くしたFOMA変換ケーブルがそのまま落ちていた。よかったヨカッタ。


松阪駅前には、本居宣長が愛した鈴のモニュメント


●(左)FOMA変換ケーブルが、こんなところに、(右)エアコン室外機を作業台に

快速みえが来るまで15分以上あったので、昔よく入った駅ナカうどん屋で、また伊勢うどんを食べる。
東京に帰ると、しばらく食べられないと思うので。


●駅うどんの汽笛亭で伊勢うどんを一杯


●名古屋行きの快速みえが入ってきた

快速みえは、先頭車両が空いていたので、運転席のすぐ後ろに陣取る。
最前部の4人席に、最後まで一人。なかなか眺めがよかった。


●(左)先頭車両の4人席でゆったりと、(右)雲出川鉄橋を渡る


●(左)手前は揖斐川砂州を挟んで長良川、(右)名古屋駅はここ10年で高層ビルが次々と建ったなぁ