おやおや通行止めですか

入山峠には、11月に和田峠に登ったときと同じ、陣馬街道から入った。
川原宿交差点の手前でしっかりコンビニ補給をして・・・と。川原宿の先は、急に車が少なくなって走りやすい。
関場パス停を過ぎたところで陣馬街道と別れる。
そこから1kmほどなだらかな坂道を行くと、入山峠に入る林道盆堀線がある。・・・と思ってたんだけど、
ナニナニッ、通行止めじゃないですかぁ。
最近ここ登った人、何人か知ってるけど、こんな話聞いてなかったなぁ。まぁいいや。ここで引き返せる訳もナシ。


●通行止めってのは聞いてなかったなぁ

林道盆堀線に入るとすぐに上り坂。ヒノキや広葉樹の中をくねくねと曲がりながら登っていく。
最近車が通ってないので、落ち葉が多い。踏まれてないので、フカフカしてるところも。


●ヒノキ林の中、そこそこの勾配が続く


●落ち葉が道を埋めていた

初めて体験したけど、落ち葉の上をダンシングすると、けっこう面白い。
体重が前に乗ってるので、落ち葉が滑って後輪が空転・・・。力を入れてペダル漕いだとき、空転して進まず、
体が前のめりにズッこけそうになった。一瞬びっくり、怖かった。
でもそのあとは、落ち葉の上で空転させて、遊びながら登った。


●そろそろ峠が近付いたかな

特に急な坂もなく入山トンネルに。トンネルを抜けると平坦な道が峠まで続くはず。
トンネル付近でハイカー一人とロードバイク一人。通行止めの林道で出会ったのはこの二人だけ。


●ようやく入山トンネル