輪行するなら、特急派? 鈍行派?

輪行に出かけるなら、鈍行列車に限る、とワタシは思っている。
自転車と同じように、車窓に流れる風景を楽しみながら、ゴトゴトゆっくり目的地へ。
特急には特急の景色があるけど、鈍行には鈍行でしか体験できない景色が、きっとあると思うんだなぁ。
ローカル線の車窓の風景に期待感を抱きながら、終着駅で輪行袋を解き、
自転車を組み上げるとき、心が浮き立つのはワタシだけじゃないはず。


群馬県・JR吾妻線の終着駅、大前、海抜840m(2010.10.09)

こんどJRの青春18きっぷを、この年齢になって初めて購入しようと思う。
5日間、乗り降り自由で11500円。一日当たり2300円。一日分で輪行の行きと帰りに使えるのは、なんとも便利。
青春18きっぷは、春期、夏期、冬期の3回発売される。
今年の冬期は、例年より利用期間が短縮されたのが残念。12月10日から翌1月10日までの一ヵ月間。
昨年までは1月20日まで利用できたのに。
三重への輪行帰省で往復2日分、そのほか3日分は、日帰りの輪行ポタに使おうと思っている。
寒い季節なので、道が凍結しない房総や伊豆方面が候補になりそうだ。
青春18きっぷの期間中は、全国的に鈍行列車が込んでいるらしい。
乗換駅での席取りが大変だと聞いて、少し心配。
帰省には、込みそうな東海道線を避け、中央本線を使おうかな・・・




 
↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓ご意見ご感想も、ぜひお寄せください m(_ _)m