再びR292を一気下り

草津温泉を出ると、次第に寒くなってきた。R292を、長野原草津口駅方面に降りる。吾
妻川に沿うR145から、北軽井沢方面に曲がる。羽根尾の交差点では、薄暗くなってきた。ヤバイ!


吾妻川の支流、白砂川の渓谷を見下ろす


●羽根尾交差点ではすでにうす暗く

ここからは勝手知ったる道だと思ってたけど、車と違って自転車だと、思った以上に時間を要した。
そして山の中に入った頃には、真っ暗に。
LEDの小さなライトでは、路側の白線を照らすのがやっと。トロトロ歩くような速度で走る。
このあたりでは熊の目撃情報もあるので熊が出てこないことを祈りながら、コワゴワ走行。
北軽井沢の交差点に辿り着いたのは、18時少し前だった。


●北軽井沢交差点に着いたときは真っ暗

無事に帰ってこれて、ホント良かった。
走行距離107km、獲得標高2530m、所要時間8時間半、草津で遊んだのと雨宿りを除いて、実質約7時間。
後半の下りの方が時間がかかるという、バテバテぶり。でも満足な一日だった。